未分類

【日報】2019年11月23日(土)、俺の行動記録

日報

ブログ開始から1日が経過した。昨日はブログ設定で力を使い果たしてしまったので、今日からボチボチとブログを書いていくことにする。

ちなみに「この日報は1日の中で少しずつ書いていき、翌日の朝に更新する」という形式を予定している。なので、投稿日とタイトルの日付がズレているのは仕様である。

今日の目標

日報を投稿する

日報は毎日書くことが基本となる。

最初に「今日の課題」とか「本日の目標」みたいなのをあぶり出し、それを達成するために行動する。そして最後に振り返る。

ようはPDCAを回してどんどん成長していきたいのだ。そのためにブログを活用する。たくさん書いてそれを保存するという場合、ブログは便利だ。

最初のうちは、日報作成を習慣化するために「本日の目標」に組み込んでおく。完全に習慣化されれば目標ではなくなるだろう。

ブログを日報以外にも一つ更新する

文章は書かなければ上達しない。ガンガン記事を書き、高速PDCAで素早くブログ作成を上達させたい。あまり完成度にこだわりすぎないようにする。

今日のところは以上だ。やるべきことは色々あるはずだが、書こうと思うとなかなか思いつかないものだ。これはあまり良くないことだと思う。日報を書いていく中でガンガン課題を羅列できる様になりたいな。

本日の行動記録

睡眠の記録

  • 入眠時間 ➔ 23:34
  • 起床時間 ➔ 9:04
  • 睡眠時間 ➔ 9h40m

寝るのはいつもよりもやや遅い。起きるのはいつもよりもかなり遅い。

睡眠時間はかなり長め。ブログ関連で長時間PCをいじったのは疲れたのが原因か?エンジニア死亡でこれは困る。対策を考えたい。長時間めちゃくちゃ集中するのではなく、こまめに休憩を取るのが良さそうだ。

ブログ設定ももっと早く切り上げて、早めに寝るべきだったかな。

あら浜ではらこ飯を食べた。うまかった。

http://www.arahama.jp/ ← あら浜のホームページ

行ってきたのは亘理店。注文したのははらこ飯。

一年に一度はあら浜にはらこ飯を食べに行くのだが、やっぱりうまい。鮭は柔らかく口の中でいい感じにほぐれる。多分ほかのはらこ飯屋と比べて味は濃い目。個人的にはこの味付けが好き。

ギャラリー

▲あら浜の外観。
いつもはもっと人が溢れているけど空いてた

 

▲注文したはらこ飯
注文した五分くらいでやってきた。速い。

今日アップロードした記事

クエン酸を計量する
バリスタ50のお湯の出が悪くなったので、湯垢洗浄をしてみた今日の午後にバリスタ50でコーヒーを入れようとしたら、お湯の出が悪かった。量も少ないし、温度も低い。 原因について調べてみるとどう...

本日の午後にバリスタをクエン酸洗浄したときの記録。

やったことを他人に見せれる形のメモに残す練習は必要だ。そう思うので今後もなにかやったときには逐一記事を書きたい。

今後の課題

ブログの執筆速度を上げたい

いろいろ書きたいことがあるのだが、文字を入力する速度が遅くて書ききれない。ブログ執筆にばかり時間を使うわけにも行かないので、たくさん書くなら執筆速度を加速させねばなるまい。

執筆速度をあげるアイデアとして、音声入力の活用がある。キーボードで文字を打つ速度よりもしゃべる速度のほうが速いので、うまく活用できれば速さ楽さの2つを手に入れることができると思う。

なので、音声入力について勉強してみようと思う

また、ショートカットキーを覚えるということもやりたい。WordPressのエディタにもショートカットキーが存在する。段落を作ったり太字にしたりなどは、マウスでボタンを押さなくてもできるのだ。

マイクロソフトのWordなどとだいたい同じようにショートカットキーが割り当てられているっぽいので、覚えるのは簡単そう。こういうのは初めに覚えておくことで複利的に恩恵を受けられる。だからさっさと覚えておこう。

バイトを探す

現在バイトも何もやっていない、ただの無職だ。就職活動はしているのでニートではないと思う。

さっさと就職出来ると思っていたが、どうやら時間がかかりそうなのでバイトをする必要があるだろう。

働く条件面や情報収集などを進めていきたい。遅くても誕生日が来る前に正社員としての就職に蹴りを付けたいので、「長期バイトは出来るのか」といった点などについても考えたい。

今月中にはバイトの面接を受けたいところだ。

解析ツールの導入

ワークステーション
WordPress(ワードプレス)でブログを作ったので、作成方法のメモを記す先日ライブドアブログを開設したものの、いろいろとワードプレスのほうが良さそうだと分かったのでさっそくブログを作ってみた。 そこで、...

この記事に書いてあるように、ヒトデさんのサイトに言われるがままにグーグルアナリティクスというアクセス解析ツールを導入したが、いまいち使いにくい。初心者にはかなり高度なツールくさい。

そこでもっと簡単な解析ツールを導入したい。忍者アナライズってやつが良さそうかなと思っている。

自己紹介ページの作成

私が何者なのか分かるページが必要だ。でないと記事を書く中でいちいち「私は今無職だ」みたいなことを書く羽目になるのでめんどい。

できればわかりやすくページトップの上の方に常に表示されるような形にしたい。同様に「このサイトについて」などのページも作りたいかな。

エンジニアに役立ちそうな勉強の記事を書く

このブログの目的は、エンジニアになるための勉強を記録したりアウトプットしたりすることだ。そういう記事をボチボチ書いていきたい。

あまりかしこまらず、勉強したことをガンガン書いていきたい。