未分類

【日報】2019年11月26日(火)、俺の行動記録

日報

今日の目標

ラクマで売れてしまった本を読む

とある本がラクマで売れたのだが、実はまだ読んでいない。発送期限まではまだ時間があるが早めに読んでおこう。

いずれ本の梱包についての記事でも書こうかな。そんなアイデアも今、浮かんできた。

勉強したことを記事にする

ネットワークやらセキュリティやらの勉強をしているので、それをブログ記事としてアウトプットする。

アウトプットするつもりで勉強するのはインプットの効率も上げると思う。実際そうなのかの検証もしたい。

今日の行動記録

睡眠の記録

  • 就寝時間:0:49
  • 起床時間:9:29
  • 睡眠時間:8h40m(「目覚め」の5分も含む)

こんなに遅く寝たつもりはなかったが、寝付きが悪かったようだ。もう寝ようと思った時に、ブログの記事を書き始めてしまったことが原因かもしれない。

寝る前にPCなどのモニターを見ると、寝付きが悪くなったり睡眠の質が落ちたりするという事は睡眠を気にしている人にとって常識だ。

いい睡眠のためには寝る直前の欲を抑える必要がある。簡単な箇条書きのメモをのこす程度にとどめてさっさと布団に入るべきなのだろう。

余談だが、今日はすごく悪い夢を見た。学校を遅刻してそれが原因で学校内を逃げ回る夢だ。細かいことは覚えていないが、楽しい夢ではなかった。

学校関連の悪い夢はたまに見る。そして起きるたびに「俺はもう学校に行かなくていい人間だ」とつぶやき心を落ち着かせる。

このような夢を見ることから、自分の心を分析できるかもしれない。調べようと思うと大変だと思うのでそこまではしないが、セレンディピティに期待して頭に留めておこう。

「セキュリティリテラシーの教育が重要になってくる理由」をアップロード

IoT機器への攻撃が急増! セキュリティリテラシーの教育が重要になってくる理由近年はIoTの発展によりありとあらゆるものがインターネットにつながるようになってきた。 Iot(Internet of Thing...

前々から「IT系の記事を書く」といっていたので、まずは第一号。こんな感じでIT系の知識を整理したり、勉強したりしながら記事をアップしていけたら良いなと思う。

勉強した成果・過程をブログに置いておけば、将来就活資料として提出できるようになるかもしれない。そんな下心も持ちつつ、頑張っていきたい。

 

自己紹介をアップロード

俺の履歴書(自己紹介)初めまして、つねいちと申します~ 大学院を中退して就活しながら、いろいろ学んだものをアウトプットするためにこのブログを作りました。...

実はまだ未完成。スカスカだ。

とはいえ自己紹介ページがないのもアレなので、未完成でもアップしてみる。ボチボチ追記して行こう。

お問い合わせ欄を設置

ページの上と下に設置した。

お問い合わせ欄の有無で、サイトへの信頼度が変わるらしい。もしかしたら仕事がもらえるかもしれないので、その機会を損失する事は防いでおく。

設置するのに使用したのは「Contact Form 7」というプラグイン。これを使うと簡単にお問合せフォームを作成できる。

作り方は既にこちらなどを参考にすると良い。

目標の達成状況

勉強したことのアウトプットはできた。もう一つ記事を作成しているが明日にはアップロード出来るだろう。一度書いてみると少しは楽に書けるようになるものだ。まだまだだけどね。

ラクマで売れた本も読んだ。後は軽く読書ノートに書いて発送するだけ。