未分類

【日報】2019年11月27日(水)、俺の行動記録

日報

今週も水曜日まで来てしまった。時の流れは速い。

JINの子テーマをインストール、有効化

「今更かよ!」と思うが、忘れていたので今日やった。これをやらないと勝手に変更したデザインが元に戻ったりするらしい。

ダウンロードページはこちら

有効化したら今まで設定したデザインなどがデフォルトに戻った。なぜもっと早くやるべきだったな。元にもどすのめんどくせぇ。

とはいえ背景色とディスクリプション、お問い合わせ欄の再設定くらいしかやることはなかった。意外と面倒ではなかったな。

「まったくわからない分野を勉強する方法と難しい本の読み方」をアップロード

まったくわからない分野を勉強する方法と難しい本の読み方現代はテクノロジーの進化が早く、現状維持は相対的な後退であると言って良い。そんな中で、日常生活や仕事で急に新しいことを勉強しなければなら...

勉強の必要性と勉強の方法、参考書の選び方などについて書いた。

私の自己紹介ページの「趣味」の欄に「専門書の写経」というふうに書いてある。そこで写経について書こうと思ったら、こんな記事になった。

ネットワークとはなんぞや?というテーマで勉強内容をアウトプット

【IT】「ネットワーク」とはなんぞや?という人のために身近な例で解説ネットワークって何? goo国語辞典によると「ネットワーク」という言葉には次の3つの意味があるらしい。  テレビ・ラジオ...

これはなかなかに疲れた。マインドマップを使って構成を考えて記事にしたが、構成を文章に変えるのがなかなか難しい。

構成を考えるのは結構楽しかった。しかも結構勉強になる。文章構成でめちゃくちゃ頭を使うので、そこでも知識の定着が強まる。これは良い勉強法かもしれん

ただし時間がかかるのは玉に瑕。でも慣れていけばもっと手早く出来るようになるはずだ。頑張ってみよう。

使用した図が手書きの汚い図なのが気になる点だ。最近パワポ資料など作っていないので、PCでの作図が全然できなかった。就職したらパワポ資料をつくったりもするだろうから今のうちに勉強しておきたいね。